2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
地鎮祭。
11月の大安吉日。
お天気
朝少し曇りながらも次第に快晴。

地鎮祭。

とうとうこの日がやってきました!!


ドキドキして
昨日の夜もなかなか寝付けず
今朝もいつもより早く目が覚めてしまったワタシ(笑)

おおげさ??


9時半~地鎮祭とのことだったので
わくわくしながら9時15分くらいに現場に行くと…
ワタシタチがびりでした(大汗)すみません。。

設計士さん、工務店さんみなさん勢揃いで
ワタシタチと同じくらいに神主さんも到着。

あいさつ&顔合わせをしたあと
神主さんにご指導いただきながら
みんなで祭壇などの準備をしました。

a.jpg
IMG_4278w.jpg


するめを魚に見立てた形にしたり
果物の置く向きが決まっていたり。

他にも
鬼門の方角に埋める厄除けや敷地の真ん中に埋めるお札などの説明も受けました。

最近は地鎮祭も簡略化しているようですが
ワタシタチがお願いした神主さん(女性)は
かなりしっかりした正式な地鎮祭を執り行って下さる方でした。


準備がおわり
9時50分頃地鎮祭スタート。

祝詞をいただいたり
全員ひとりずつ玉串を奉納したり
敷地の四隅に塩やお酒、紙を撒いたり
…と
粛々と進んでいきました。

w.jpg
f.jpg


心配だった2歳の息子さんは
旦那さんが奉納した玉串を祭壇から奪う…なんておいたもしてくれましたが(大汗)
彼なりにおりこうに参加しておりました。

そうこうして30分ほどで地鎮祭は終了。

ほんの少しの日本酒&するめでみんなで献杯(乾杯)しました。


参加してくださった
設計士のTちゃん、アドバイザーSさん
工務店の社長さん、営業さん、現場監督さん
基礎工事担当会社の専務さん
神主さん
そしてワタシタチ家族3人
合計10人。

その全員で円になり
我が家の新築工事の無事を祈りお酒を飲んでいる。。

なんだかじーんとしてしまいました。


さて
そのあとは
みんなでまたおかたづけです。

ちなみに
お供え物は
施主が持ち帰りいただくように

神主さんに言われました。

工務店さんと設計士さんから奉納していただいたお酒は
施主が一旦持ち帰り保管しておいて
着工日と上棟日に再度敷地に撒きます、とのこと。(工務店さん談)

そして
地鎮祭の際、中心にあったお札は
家が雨風しのげるまで建ったら
小屋裏に奉納するとのことでした。
(それまではワタシタチが自宅で保管)



神主さんに初穂料をお渡ししお見送りしたあとは
工務店の現場監督さんと我が家3人と設計士Tちゃんの5人で
ご近所にあいさつまわりへ。

我が家の土地は
隣には住宅はないので少なめの4件。

お隣りの店舗、はす向かいのお家、お隣りにある畑の持ち主さん、自治会長さん
の4件です。
(引越前のあいさつまわりはもっと多くまわる予定です)

どの方もとてもいい方ばかりで
「それはおめでとうございます」
「いいお家が建つといいですね」
などなど
温かいお声を掛けて下さいました。

工事前のあいさつは
工務店さんだけでまわるパターンも多いようですが
やっぱり先に顔を合わせておくと
自分たちの心持ちが楽になりますね。。

工事中はできるだけ足しげく現場をのぞきたいと思ってるし。

あいさつまわり、行ってよかったです!

そのあと
建物の実際の位置などの打ち合わせを少しして解散。


解散後
我が家&設計士Tちゃんでささやかながらお祝いランチへ。

パスタとケーキバイキングを堪能しつつ
やっとここまでたどりついたことを
しみじみ喜び合ったのでしたーー。

2010.11.07 (Sun) 23:57
地鎮祭準備。
いよいよ地鎮祭間近となりました。

我が家はうちの母が
神主さんへの予約連絡やお供え準備などの手配をしてくれたので
ワタシタチは当日それを運ぶだけです(笑)


<自分達(とゆうか母)で用意したもの>
・日本酒(一升)
・塩
・米
・水
・海のもの(するめ、昆布)
・山のもの(りんご、柿、干ししいたけ)
・野のもの(大根、さつまいも)
・湯呑み
・紙コップ
・初穂料(2万円、のし袋に入れ記名)


祭壇やテーブル、食器などは神主さんが
竹や注連縄、テント、椅子などは工務店さんが準備してくださるそうです。


そして
地鎮祭後に行くご近所さんへのあいさつまわり用手土産も準備。
ゆっくり選ぶ暇がなく
近所のギフト専門店でぱぱっと購入しました。

工務店さんが持参される手土産は洗剤とのことだったので
それ以外で…といろいろ迷いましたが
まわる先が店舗だったりご年輩のお家なため
今時のものや家庭用品すぎるものは避け

ピーターラビットのコーヒードリップ&シュガーセット

goodsimage91027.jpg

500円×4件=2000円
にしました。

我が家の姓のみプリントした内のしをつけてもらいました。

これで一応準備完了!


前日の夕方
現場に行ってみると…

IMG_4273a.jpg



すでに工務店さんが縄張りやテントを準備してくださっていました!


購入してから約半年
なんの動きもなかった空地。

なんだか感動してしまいました。。
2010.11.06 (Sat) 22:28
