2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
解決床材。
悩ましかった床材。

決まりました。
あっさり。


工務店さんの方から
『レッドパイン』
を提案されたのです。

お話によると…
建材屋さんの方から
ちょうどレッドパインが今ならお得に卸せる
という打診がきたのだそうで。

このレッドパイン。
予定していた普通のパインより質がよく高価なのだとか。
設計士Tちゃんも
「レッドパインはほんとは薦めたかったけど高いからやめた床材だよー」
とおすすめのようで。

単純な我が家は
そんなにお得ならとレッドパイン即決しちゃいました☆



さらにこのレッドパインの床材は
はじめからオイル塗装がしてあるタイプだそうで
当初の予定だった
床材を張ってから→オイル塗装
よりもきれいに仕上がるそうです♪


さらにさらには!!!


実は我が家
予定オーバーした際予算削減のため
寝室のみ合板のフローリングに変更していました。

寝室は家族しか入らないところだし
まあいいかなあと。

けれど
急遽お値段そのままで全室無垢材にしてもらえることに!!!

理由は
一室だけ合板だと材料の費用はたしかに少し下がるけれど
床材自体の厚みが無垢とは違うため
それを合わせるのに手間がかかるからだそうです。


なるほど~。


またまた瓢箪から駒。

願いが叶っちゃいました!


最初の頃は
うちの予算じゃLDKのみ無垢かなあ...
なんてあきらめ気味だったのに
なんだかんだの全室無垢!

喜!
2010.11.20 (Sat) 22:27
サンプルがやってきた。
工務店の営業さんが
『今度の打ち合わせまでに見ておいてください』

我が家に建材のサンプルを
いくつか持ってきて下さいました。

・ガルバリウム(外壁)の見本&カラーサンプル
・床材(杉、パイン、レッドパイン)
・樋のカラーサンプル
・板張り(外壁の一部)の防腐剤カラーサンプル
・サイディング(塗り・外壁の一部)のカラーサンプル
・サッシのカラーサンプル
・室内建具のカラーサンプル

IMG_4363.jpg


ひとまず外回りからいろいろ決定していくようです!

基本的に我が家は
『白い家』
を軸としてイメージしているので
色の候補はだいたい決まっているのですが
白は白でもいろんな白があるので
そのあたりは設計のプロ様方にアドバイスいただいて
みんなで決めていけたらと思ってます。


打ち合わせがたのしみです☆
2010.11.18 (Thu) 21:55
なやめる床材。
我が家の床材は
無垢のフローリングです。

無垢の木の床のおうちで暮らしたい

これは
予算が少ない我が家ながらも譲れないこだわりでした。

いろんな人に何度か
『傷ついたり反ったり変色したりしますよ』
と言われましたが
それも味で楽しみに今のところは思ってます!
(実際住んでみたら衝撃受けるのかな汗)

そこで悩めるのは
どの種類の木を使うのか。

候補としては
杉とパイン。

どちらもやわらかい木で似ているので
このどちらにするか迷い中。。


しかも金額も一緒なので
ほんとうにどちらでもよいかんじ。


パインは無難ですっきりまとまる感じ。
杉はパインよりちょっと赤みがあったり黒ずみもあったりだけどその雑感がまたいい感じ。

うーん。。


悩めます。
2010.11.09 (Tue) 22:06
