2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
間取り仮決定。
やっと
やっと
間取り案が固まってきました~!!!


いくつもいくつもプランをいただいて
あーでもないこーでもない
そのたびに
また新たなプランを設計士Tちゃんが練ってくれました。。感謝。


今までいただいた間取りにびびっとくることも
何度かあったのですが
見つめて考えれば考えるほど
びびっときたのが薄れていっちゃったり。。
考えすぎもよくないのかなあと悩みました。。


 育児休暇で家にいるとき
 職場復帰してからの朝
 仕事から帰ってきたとき
 お風呂入って寝るまでの夜
  etc…
なんどとなく
ちいさなワタシが間取り図の中を動き回って
生活シュミレーションしながら見つけた
我が家にとってのベストな間取り。


来週末に3度目の打ち合わせがあるので
そのときに細かなところをつめて
たぶん決定☆

決定したら
間取り図アップしまーす♪



さてさて
間取りでいくつか悩んでいたことのについての我が家の選択は
こうなりました。


*水回りの場所

コスト面と家事動線を考えて
トイレ、洗面、お風呂、キッチン全てを固めることに。
特に洗面とお風呂は
こどもの入れやすさを優先してLDKから直にいけるようにしました。
リビングから洗面がドアを開けっ放しにすると丸見えになってしまうので
気をつけようと思います(汗)


*階段の場所について

リビングイン階段に憧れていましたが
我が家がすんでいる地域の気候は
夏はどこよりも蒸し暑く冬は雪のつもるときもある…
なんていう暑く寒い地域なので(汗)やっぱり空調のことを優先して
階段はリビングアウトにしました。
窓の大きさや配置、天井の高さなどの工夫で
開放感のあるリビングにできたらいいな~。


*寝室の場所

1階か2階か悩んだ結果
1階にすることに。
まだこどもが小さいのでお昼寝や就寝後おなじフロアにいたほうが安心

ワタシタチの老後のことも考慮して。
1階に和室(客室)があればそこをしばらくは寝室として使えたと思うのですが
我が家はその分をだんなさん部屋にしたため和室がないのです。。


そしてまた新たな悩みが。。。
洗濯物をどこに干すのか・・・。
1階に干すか2階に干すか。。
…といっても今のプランではベランダはないので
自動的に1階の庭に干す感じになるのですが。。
できれば
LDKから見えない位置に干したいのです。
でも
一番日当たりのいい庭はLDKから丸見え。…うーーーん。

悩みながら
近所をドライブしてみなさんどこに洗濯物を干してるのかしらん?と
観察してみると
かなりの割合で2階のベランダでした!!!

…いまからベランダ作ってもらう??
でも洗濯機は1階。
毎日上り下り大変。。せっかく庭があることだし。
でもでも
LDKから洗濯物一望したくないーーーー(涙)
洗濯物干しスパイラルに突入しちゃいました。。
ってかどうでもいいことかな??(汗)
こだわりすぎ??

すみません。。


2010.06.04 (Fri) 20:48
間取り迷宮。
はじめてのラフプランをいただいてから
はやもうすぐ2ヶ月。

いまだに間取り検討中です。。

すでにプラン数は20近く。

考えすぎなのか
こだわりすぎなのか
迷宮入り中。。


こんなやっかいな施主にさじ投げることなく
たくさんのプランを
コンスタントに送ってくれる設計士Tちゃんには心から感謝!



どんなことに悩んでいるのかといいますと。。。

まずは
トイレ・洗面・風呂の水まわりの位置。

2階や寝室からダイレクトにいけるほうがいいのか
トイレはお客様も使うかもだから玄関近くがいいのか

うーーーん。。。


それから寝室の場所。

1階がいいのか2階がいいのか。。


さらには
階段の位置。

当初はおしゃれだしローコストにもなるだろうからと
リビングイン階段希望でしたが

リビングインだと空調の効きが悪くなる
リビングが狭くなる

という難点が。


床暖房を取り入れる予算はないので
やっぱり空調の効きは気になるところ。。

うーーん。リビングアウト階段(笑)になりそうな感じかな。


そのほかにも
庭の位置やらキッチンの向きやら。。。。


竣工時期を考えると
(1月末~2月には完成させたい)
間取り決定したいところなのに。。

難しいですーーー。

大体は決まってきているんですけど、ね。。

微調整が多すぎて
ごちゃごちゃの頭ん中ですーーー。


<なんとなく決まっていること>
・1階はLDK、だんなさん部屋、お風呂、トイレ、洗面所、寝室(←悩み中)
・2階は子ども部屋2部屋(ロフト付き)&フリースペース
・だんなさん部屋は駐車場から直で行き来できる南側
・寝室は1階なら北側
2010.05.19 (Wed) 15:31
ラフプランがやってきた。
Tちゃんより
メールにてラフプランがとどきました!!

すごくたのしみにしていたので
かなり興奮しながらメールを開き
ファイルを開き。

おおーっ!!

Tちゃんがまず最初にあげてくれたプラン案は
半平屋半2階で中庭がある間取りプラン。

いい!
住みたい!!
さすが!!!

かなりテンションがあがって
まだなんの検討もしていないのに
早速もうこのプランで!と決めちゃいそうになっちゃいました(笑)

だってだって
ワタシがなんとなく思い描いてた間取りなんて
なんの変鉄もない間取り。。

平屋に憧れていたけれど
我が家の予算では無理&だんなさんの反対にてあきらめてたのに。

半平屋半2階建てって!

そんな案があったなんてー♪

なんだか別荘みたい~
早く住みたい~


さらにTちゃんいはく
我が家の設計テーマは…

『LDKを風の吹きぬけるカフェのように』

うわあああ。

早く建てたい~
早く住みたい~(←そればっか)



お、落ち着かなければ。。汗

そのあとTちゃんとメールや電話で軽いうちあわせ。。

次回会ってのうちあわせは
ゴールデンウィークの予定。

それまでに
こうしてでき次第ラフプランを送ってくれるとのこと☆


家作り
たのしくなってきました!!!

IMG_3371.jpg
2010.04.06 (Tue) 11:00
