2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
地盤調査。
9月9日。

台風一過の本日
朝の9時より緊張の地盤調査が行われました。

ワタシと息子さん、ワタシの母で
見学&差し入れ(缶コーヒー×3)に。

作業員の方は三人。
早速作業が始まりました。
スウェーデン式サウンディング法での調査。
ほんの1時間弱で終了。

:::::::::::::

後日
結果が届きました。

柱状改良が必要とのこと。。
費用は40万ほどかかるようです。

地盤改良工事にしては安いとはいえ
我が家にとっては大金&予定外の出費。。涙
2010.10.17 (Sun) 21:32
地主になった日。
2010年4月28日。
大安。快晴。

とうとう我が家が
地主になりました。


:::::::::::

午後1時より銀行にて
土地ローンの実行→土地代金の決済
の手続きをしました。

銀行内のちいさな応接室に通され

参加者は

・買主である我が家からはワタシと息子さん(だんなさんは仕事)
・売主であるI社からは社長さんと不動産担当者(←うちの母)
・銀行からは次長さん
・司法書士の先生

計6人。


司法書士の先生誘導の元
いくつかの書類にサイン・捺印。

銀行さんに書類が整った旨知らせると
ローンが実行され我が家の通帳に○○○万円が入金。

そしてすぐ
まるまるそのまま売主さんの通帳へ振り込まれ。。
同時に
ローン手数料・印紙代・振込み手数料が銀行に振り込まれ。。

終了。。となりましたー。
ものの15分!!!早っ!


ほんとうは
支払いは振込みではなく現金を1度引き出して
現金払いの予定だったのですが
通帳を持っていないと引き出せないとのことで。。
(カードだけではNG)

銀行さんに持ち物を確認したときに
通帳のことを言われなかったので持っていかなかったワタシの痛恨のミス。。
うう。。

一瞬でも我が家のものになった大金…生で見てみたかったー!!
建物の支払いのときは気をつけなくては!


なんだかあっけなく終わった手続きでしたが
大きな大きなお金が確実に動き
そして確実に
あの土地が我が家のものになりました☆

祝・地主!!


…と
うかれてるのもつかのま
容赦なく来月よりローンの返済がスタートします。。。

き、厳しい。。けどがんばらねば!


:::::::::::

覚え書き

<必要だった持ち物>
・だんなさんとワタシの実印&銀行印
・だんなさんとワタシの身分証明書コピー
追記:ローンが実行される通帳

<かかった経費>
・収入印紙代      2400円
・ローン手数料   126000円
・振り込み手数料     840円
・信用金庫出資金   10000円
・司法書士依頼代金 121000円

合計        260240円


 司法書士依頼代金内訳(カッコ内は司法書士報酬額)
  ・登記事項証明書  1630円
  ・所有権移転登記 33900円(41184円)
  ・抵当権設定登記 20000円(24340円)
  ・住民票の写し    300円
  ・消費税      3265円
  ▲値引き      3619円
2010.04.28 (Wed) 23:44
土地ローン本審査結果。
本審査の書類を提出してから
約2週間後

待ちわびていた
土地のローン本審査結果がやってきました!

無事



通過ーーーーーー!!!



これでとうとう地主への道は
約束されました!

ひとまず
ひとあんしん。。

今月末の日のよい日に
決済を済ませれば
いつも指をくわえてみていたあの土地が
我が家のものにーー☆

ひとつ山を越えた気分。。

さてお次はいよいよ建物!
こちらも順調に行きますように(祈)!!



2010.04.09 (Fri) 16:15
愛着。
家を建てる土地が決まってから
ことあるごとに
ほぼ毎日
土地を見に行ってしまっています (笑)

買い物に行っては
ちょい遠回りして車で通過~。
息子と散歩にいこうかとゆっては
わざわざ土地そばまで車でいって付近を散歩~。。

まだちゃんと自分の土地ではないのですが(苦笑)

すでにかわいくてしょうがない我が家の土地(仮)です!
2010.04.02 (Fri) 22:43
土地契約日。
雨の大安の本日。
土地の契約手続きの日でした。

今回はひとまず第1回目。
手付金(土地代金の約1割)を頭金から支払い
約1ヶ月後に残金をローンから支払います。

手付金といえど
日常生活にはない多額(←ワタシタチにとっては)のお金。

おろすのにびくびく。
持って移動するのにびくびく。
おろしたあとの通帳の残高を見てさらにびくびく。(大汗)


土地の売り主はうちの母が勤めている会社だったので
そちらへおじゃまし
担当である母から不動産重要事項説明を聞きました(笑)。

そのあと
いくつかの書類にサインと捺印(実印)をし
手付金を支払い
完了!!

完全にはまだ我が家の土地ではありませんが
なんだかいよいよ現実に動き始めたなあ…と
気がひきしまりました。

IMG_3301.jpg


:::::::::::::::


帰り道
役所に寄って
土地のローン本審査に必要な書類を取り寄せ。

・住民票謄本
・だんなさんの印鑑証明4枚
・ワタシの印鑑証明3枚

計2400円

かかりました。

家本の『諸費用』の一覧にも載らないくらい地味な出費だけど
これも立派な『諸費用』!
ちゃんと記録しておかねば。。
2010.03.25 (Thu) 13:21
