2010.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.06.
--.--.-- (--) --:--
間取り迷宮。
はじめてのラフプランをいただいてから
はやもうすぐ2ヶ月。

いまだに間取り検討中です。。

すでにプラン数は20近く。

考えすぎなのか
こだわりすぎなのか
迷宮入り中。。


こんなやっかいな施主にさじ投げることなく
たくさんのプランを
コンスタントに送ってくれる設計士Tちゃんには心から感謝!



どんなことに悩んでいるのかといいますと。。。

まずは
トイレ・洗面・風呂の水まわりの位置。

2階や寝室からダイレクトにいけるほうがいいのか
トイレはお客様も使うかもだから玄関近くがいいのか

うーーーん。。。


それから寝室の場所。

1階がいいのか2階がいいのか。。


さらには
階段の位置。

当初はおしゃれだしローコストにもなるだろうからと
リビングイン階段希望でしたが

リビングインだと空調の効きが悪くなる
リビングが狭くなる

という難点が。


床暖房を取り入れる予算はないので
やっぱり空調の効きは気になるところ。。

うーーん。リビングアウト階段(笑)になりそうな感じかな。


そのほかにも
庭の位置やらキッチンの向きやら。。。。


竣工時期を考えると
(1月末~2月には完成させたい)
間取り決定したいところなのに。。

難しいですーーー。

大体は決まってきているんですけど、ね。。

微調整が多すぎて
ごちゃごちゃの頭ん中ですーーー。


<なんとなく決まっていること>
・1階はLDK、だんなさん部屋、お風呂、トイレ、洗面所、寝室(←悩み中)
・2階は子ども部屋2部屋(ロフト付き)&フリースペース
・だんなさん部屋は駐車場から直で行き来できる南側
・寝室は1階なら北側
2010.05.19 (Wed) 15:31
上下水道工事。
上下水道工事が行われました。

上下水道の工事費と加入金は
土地代に込み
だったので
土地の売主である母の会社が手配し
我が家は
市役所に提出する書類を書いただけで
工事が始まりましたー。

まだ間取りも決まっていないので
一番使い勝手のよさそうな南西に設置。

工事の模様 ↓

DSC08128.jpg

DSC08123.jpg

隠し撮りする怪しい施主です(苦笑)。







2010.05.14 (Fri) 22:49
打ち合わせ②。
GWの1日
設計士さんとの打ち合わせ2回目
を行いました。

今回の打ち合わせ場所は
狭いアパートの一室である我が家。

狭いし片付かないので躊躇していましたが
外だとどうしても息子さん(1歳半)の居場所に困るし
まわりに迷惑をかけてしまうので。。
ワタシタチも集中できないし。

お掃除がんばりました(苦笑)。

::::::::::::


今回は
設計士Tちゃん(親友でもあります)と
助言役Sさんより
間取りのファーストラフプランをいただき
みんなでいろいろ検討。

…といっても
Tちゃんとはこれまでの1ヶ月間毎週のように
電話&メールで意見交流をしあっていたので
ファーストプラン??ではありませんが(汗)。

でもでも
やっぱりみんなで顔をあわせて話し合うって
やっぱり違います!!

特に
夫婦ふたりでは普段まったくまともな話し合いにならない(大汗)のが
(大体けんかになって終わり。。)
みんなで話し合うと
どんどん具体的なことまで話しあえて楽しい!!!

話し合いは白熱し
あっという間に4時間が経過。


今回の話し合いで
我が屋の要望もいろんなことが変わり
そして明確になってきました!

まず大きな変化としては
だんなさんが熱望していた防音室とビルトインガレージが
なしに。(!)

でも
だれかがだんなさんを説得したわけでもなく
最終的には
だんなさんが自分自身で納得してそういう選択に。

設計士のTちゃんは
少ない予算&ちいさな建坪内でも
願いが叶うようにと一生懸命両方を取り入れた案をいくつも作ってくれました。

それを見ながら
その条件を満たすがために出てくるデメリットがはっきりとし
その中でだんなさんは
『やっぱり家自体にお金をかけよう』
と思い直したようでした。

けれどやっぱり男の夢である(笑)防音室はなんとかしてあげたい!と
他の3人の思いもあって
完全な防音とはいきませんが
だんなさん部屋を他の部屋より少し防音加工してもらうことに♪

Tちゃんには
コロコロ変わる我が家の要望で振り回してしまって
大変な迷惑をかけてしまいました。。
本当に申し訳ないです。。
でも
おかげで
だれかが無理やり我慢しなくちゃいけない結果にならず
遠回りしちゃったけど
一番いい形で一歩前へ進めた気がします!!

感謝。



そのほか
部屋の細かな位置なども
話し合う中でだいたい固まってきたので
再度間取りを練り直してもらって
次回の打ち合わせにて間取り決定予定です!!

たのしみーーーー☆


あらためまして。。。

<我が家の要望>

全体
・LDK、だんなさん部屋、子ども部屋(将来2部屋)の3LDK(将来4LDK)
・外観はシンプルに
・床は無垢材(県の木材使用→スギ?)
・壁は検討したいが壁紙でもいい
・家事の効率がいい家
・断熱性のある家
・風と光がたくさん通る家
・カフェのような雰囲気
・オール電化orIH
・住んでいてわくわくする家
・戸は基本引き戸


・庭は2ヶ所ほしい(中庭+駐車場から直で入れる庭)

LDK
・カーテンがなくてもプライベートが守られる
・リビングイン階段
・広々開放的な雰囲気
・家族が自然と集まりくつろげる場所に
・景色がいい(中庭が見える)
・ダイニングテーブル、ソファ、テレビを置きたい

収納
・たくさんほしい
・タンスや食器棚などの大きな家具は必要ないように
・W.I.C
・パントリー(兼パソコン部屋)
・床下収納
・シューズクローク

キッチン
・対面キッチン
・窓があるといい
・手入れしやすい
・トップやシンクはステンレス
・ビルトイン食洗機
・パントリー(収納兼パソコン部屋)が近くにある
・置きたい電化製品は
 冷蔵庫・オーブンレンジ・トースター・コーヒーメーカー・ホームベーカリー・炊飯器

お風呂
・一坪
・できたらハーフユニット
・窓必須

洗面所
・洗面ボールは実験用か病院用の大きめ
・水栓はシャワー付
・タオルや下着を収納したい
・暖房兼送風器(TOTO『三乾王』など)をつけたい

トイレ
・1階のみ
・ウォシュレットつき
・掃除の楽なもの、できたらタンクレス??

だんなさん部屋(仕事室&趣味室)
・簡易防音加工(アコギの音が聞こえにくくなる程度)
・駐車場から直で出入りできるように(ドアか窓)
・6畳はほしい
・天井裏収納

寝室
・落ち着ける雰囲気
・1階の北側or2階
・窓小さめ

子ども部屋
・今はオープン、将来2部屋にできるように
・ロフト付き
・小屋裏収納

その他
・庭でもくつろげるようプライベートが確保できる庭(中庭など)
・シューズクロークがほしい


moblog_f79cebca_convert_20100512221011.jpg

2010.05.02 (Sun) 21:17
