2010.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010.07.
--.--.-- (--) --:--
打ち合わせ③。
蒸し暑かった土曜日の午前
3回目の打ち合わせがありました。

場所は今回も我が家にて。

10時に
設計士TちゃんとアドバイザーSさんがきてくださいました。

::::::::::

今回の主な打ち合わせ内容は
次回から引き続いて『間取りについて』。

前回打ち合わせたこと&その後の電話やメールでのやりとりをふまえて
Tちゃんが2つのプランと
イメージがわきやすいようにと模型を作って持ってきてくれました!

DSC08597.jpg


ありがたい~涙

やっぱり模型をみるとイメージがしやすいし
なによりテンションがあがります☆


模型と間取り図を見ながら
4人でわいわい話し合い。

そのあいだ息子さん(1歳)は
お客様用のお菓子を食べまくったり
模型を破壊しにかかったり(大汗)。。
すきなDVDを流していたものの全く効果なしでした。。涙

そんな中でも
話し合いはどんどん深まり
打ち合わせの日直前に『これが最善!決定!』と思っていた間取り(前記事の時点)を
超える間取り案ができてきて。

話し合いながらドキドキしてしまいましたー(笑)

決定した間取りはこちら!

DSC08600.jpg
DSC08601.jpg





微調整として

・リビングの狭さを解消するため、リビングイン階段になったので
 階段入り口にガラスの扉などつけて空調対策をする
・パントリーからも洗面所にいけるようにする
・2階の吹き抜け部分をなくし半分をバルコニー半分をホールにする

をおねがいしました。

直前案で気になっていた(妥協点としていた)
キッチンの向き、リビングのせまさが解消され
さらに
洗濯物干し場所問題も
バルコニーをつくることで1階と2階どちらにも干せるようになって
大満足!!!

洗濯物はここと決めずに
その日の天気、体調、予定、洗濯物の量、はたまた自分の気分(笑)で
1階の中庭、デッキ、2階のバルコニー、ホール
のどこにでも干すことができそうでうれしいです♪


次回の打ち合わせでは

・間取りの正式な決定

いよいよ
・外観案&外壁、屋根などの仕様について
へとコマが進んで行きます!!

今からわくわくどきどき。

早く来月にならないかなーー♪


おまけ:うちのだんなさんは家の話し合いをしていると
    とんでもなく夢物語案を出し、ひとり脱線していきます。
    (で、夫婦で話し合ってるといつもけんかになる)
    「忍者屋敷みたいな隠し扉がほしい」だの
    「隣の土地も将来買い占める」だの。恥
    ワタシは真剣に話し合いたいのでいつもいらつきますが
    Tちゃんたちにとっては癒しになってるみたいで(笑)。。
    そんなだんなさんの今回の野望発言は
    「平屋部分の屋根を草屋根にする!」とのこと。
    屋根が芝生になっている最近はやりのアレですーー。
    そんな彼にちゃんとつきあって話してくれるさすが男同士のSさん。
    ありがたや~。
    
2010.06.12 (Sat) 23:56
間取り仮決定。
やっと
やっと
間取り案が固まってきました~!!!


いくつもいくつもプランをいただいて
あーでもないこーでもない
そのたびに
また新たなプランを設計士Tちゃんが練ってくれました。。感謝。


今までいただいた間取りにびびっとくることも
何度かあったのですが
見つめて考えれば考えるほど
びびっときたのが薄れていっちゃったり。。
考えすぎもよくないのかなあと悩みました。。


 育児休暇で家にいるとき
 職場復帰してからの朝
 仕事から帰ってきたとき
 お風呂入って寝るまでの夜
  etc…
なんどとなく
ちいさなワタシが間取り図の中を動き回って
生活シュミレーションしながら見つけた
我が家にとってのベストな間取り。


来週末に3度目の打ち合わせがあるので
そのときに細かなところをつめて
たぶん決定☆

決定したら
間取り図アップしまーす♪



さてさて
間取りでいくつか悩んでいたことのについての我が家の選択は
こうなりました。


*水回りの場所

コスト面と家事動線を考えて
トイレ、洗面、お風呂、キッチン全てを固めることに。
特に洗面とお風呂は
こどもの入れやすさを優先してLDKから直にいけるようにしました。
リビングから洗面がドアを開けっ放しにすると丸見えになってしまうので
気をつけようと思います(汗)


*階段の場所について

リビングイン階段に憧れていましたが
我が家がすんでいる地域の気候は
夏はどこよりも蒸し暑く冬は雪のつもるときもある…
なんていう暑く寒い地域なので(汗)やっぱり空調のことを優先して
階段はリビングアウトにしました。
窓の大きさや配置、天井の高さなどの工夫で
開放感のあるリビングにできたらいいな~。


*寝室の場所

1階か2階か悩んだ結果
1階にすることに。
まだこどもが小さいのでお昼寝や就寝後おなじフロアにいたほうが安心

ワタシタチの老後のことも考慮して。
1階に和室(客室)があればそこをしばらくは寝室として使えたと思うのですが
我が家はその分をだんなさん部屋にしたため和室がないのです。。


そしてまた新たな悩みが。。。
洗濯物をどこに干すのか・・・。
1階に干すか2階に干すか。。
…といっても今のプランではベランダはないので
自動的に1階の庭に干す感じになるのですが。。
できれば
LDKから見えない位置に干したいのです。
でも
一番日当たりのいい庭はLDKから丸見え。…うーーーん。

悩みながら
近所をドライブしてみなさんどこに洗濯物を干してるのかしらん?と
観察してみると
かなりの割合で2階のベランダでした!!!

…いまからベランダ作ってもらう??
でも洗濯機は1階。
毎日上り下り大変。。せっかく庭があることだし。
でもでも
LDKから洗濯物一望したくないーーーー(涙)
洗濯物干しスパイラルに突入しちゃいました。。
ってかどうでもいいことかな??(汗)
こだわりすぎ??

すみません。。


2010.06.04 (Fri) 20:48
