2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
2本立てローン。
我が家のおうちづくりは


土地購入

おうちを建てる


という流れです。


なので
土地購入とおうちづくりの間が
若干期間があいてしまうため
ローンは土地と建物の2本立てにすることになりました。

つまり2度に分けてお金をお借りするわけです。


当然その分
手数料が倍かかることになり。
ワタシタチの借り入れするローンは
それが1回12万円となかなかの金額(涙)

なので
できれば土地と建物をひとくくりでローンを組みたかったのですが
(銀行さんもそちらを勧めてくださったのですが)
そうなると
建物の計画を急ピッチですすめなければならず。。。

悩んだ結果
あわてておうちづくりをするのはよくない

『時間を買う』という考え方で2本立てに決めました。

ちょっと痛い出費だけど…
これで安心してじっくりおうち作りができるなら
大切な出費ですよね。
2010.03.24 (Wed) 13:21
COMMENT
じっくりがんばって下さい
わたしはおうちと土地をいっしょにローン組んでしまった派です(^_^)
でも一生に一度の買い物なのでゆっくり時間を掛けてこだわれたらいいですね。
ただ、不動産取得税が土地を買った次の年には納めないといけません。(知ってたらごめんね)
新築住宅を建てたら減免措置があるのでそれを考慮に入れておいたほうがお得ですよ。
ローコストなおうちがんばって下さい(^_^)
FROM けろけろ 2010.04.01. (Thu) 21:32 URL [EDIT]
No title
>けろけろさん
あそびにきてくださりありがとうございますーー♪
さらにアドバイスまでいただけて!!
大感謝です。
ふむふむなるほど。。
ということは今年中に建てるほうが得ということですよねーー!
・・・なんとか建つかなあ。。
でも早くて1月末・・・とのことなので
ぎりぎり無理かもです。。涙
ローコストがんばりまっす!!
FROM miki 2010.04.06. (Tue) 15:25 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
