2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
土地契約日。
雨の大安の本日。
土地の契約手続きの日でした。

今回はひとまず第1回目。
手付金(土地代金の約1割)を頭金から支払い
約1ヶ月後に残金をローンから支払います。

手付金といえど
日常生活にはない多額(←ワタシタチにとっては)のお金。

おろすのにびくびく。
持って移動するのにびくびく。
おろしたあとの通帳の残高を見てさらにびくびく。(大汗)


土地の売り主はうちの母が勤めている会社だったので
そちらへおじゃまし
担当である母から不動産重要事項説明を聞きました(笑)。

そのあと
いくつかの書類にサインと捺印(実印)をし
手付金を支払い
完了!!

完全にはまだ我が家の土地ではありませんが
なんだかいよいよ現実に動き始めたなあ…と
気がひきしまりました。

IMG_3301.jpg


:::::::::::::::


帰り道
役所に寄って
土地のローン本審査に必要な書類を取り寄せ。

・住民票謄本
・だんなさんの印鑑証明4枚
・ワタシの印鑑証明3枚

計2400円

かかりました。

家本の『諸費用』の一覧にも載らないくらい地味な出費だけど
これも立派な『諸費用』!
ちゃんと記録しておかねば。。
2010.03.25 (Thu) 13:21
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
