2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
土地ローン本審査。
にちようびの午前
家族揃って銀行にいってきました。

土地のローンの本審査のための書類を書きに。

今回準備したものはコチラ↓

・不動産売買契約書
・重要事項説明書
・土地公図
・土地謄本
・住民票謄本
・印鑑証明書 だんなさん4枚、ワタシ3枚
・メインバンクの通帳6ヶ月分の写し
・現在の資金を証明するものの写し(通帳、土地代金の領収書)
・だんなさんの最近の給料明細
・収入印紙200円×2
・実印

銀行につくと
担当の方が外で待っていてくださってました!

いよいよ本契約間近ともなると
お出迎えまでしてくださるものなんだーー(笑)。

そういえば最近
担当の方
ラップやらティッシュやら洗剤やらタオルやら
気前よくいろいろくださるし。

ワタシタチも
こんなんでも(汗)れっきとした『お客様』だもんね!
なんだかお金を借りるとなると
下手に出すぎてて忘れてたー。。

いつもの机に通されて早々
書類などを提出し
ワタシは3ヶ所
だんなさんは7ヶ所
名前を書いたり住所を書いたり。

そのあと
ローンの具体的な内容を打ち合わせ&決定をしました。

我が家は悩んだ末
固定金利選択型の3年に。

理由は…

もうひとりベビーを授かる予定で(あくまで予定ですが 汗)
そうなると
ワタシが出産・育児休暇で働けず。。
その期間はできるだけ返済額をおさえようということで
ひとまず3年固定。

ほんとうは
たったの3年でベビーができるかどうかは不安だったりしたので
5年固定にするつもりでしたが
銀行さんに「5年はほとんどいませんね」と言われ。。 汗
結局
便乗して3年にしておきました。

3年後また考えればいいかーと金利の上昇は全く考えず(大汗)。


それにしても
結局なんだかんだで手続きに1時間半もかかり
その間息子さんは自分に注目が集まってないことを察したか
なかなかやんちゃにうごいてくれて
へとへとでした。。

幼児連れのおうちづくりは体力勝負です!!

::::::::::::::


仮審査が通ってるから
まず本審査も大丈夫。。
と言われたものの
やっぱり結果が出るまでは不安です。。

仮審査と本審査のあいだに
どこかからお金をかりたり
なにかを滞納したりはしてない…はず…汗

神様!
またもやおねがいします!!!
2010.03.28 (Sun) 22:43
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
