2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
間取り迷宮。
はじめてのラフプランをいただいてから
はやもうすぐ2ヶ月。

いまだに間取り検討中です。。

すでにプラン数は20近く。

考えすぎなのか
こだわりすぎなのか
迷宮入り中。。


こんなやっかいな施主にさじ投げることなく
たくさんのプランを
コンスタントに送ってくれる設計士Tちゃんには心から感謝!



どんなことに悩んでいるのかといいますと。。。

まずは
トイレ・洗面・風呂の水まわりの位置。

2階や寝室からダイレクトにいけるほうがいいのか
トイレはお客様も使うかもだから玄関近くがいいのか

うーーーん。。。


それから寝室の場所。

1階がいいのか2階がいいのか。。


さらには
階段の位置。

当初はおしゃれだしローコストにもなるだろうからと
リビングイン階段希望でしたが

リビングインだと空調の効きが悪くなる
リビングが狭くなる

という難点が。


床暖房を取り入れる予算はないので
やっぱり空調の効きは気になるところ。。

うーーん。リビングアウト階段(笑)になりそうな感じかな。


そのほかにも
庭の位置やらキッチンの向きやら。。。。


竣工時期を考えると
(1月末~2月には完成させたい)
間取り決定したいところなのに。。

難しいですーーー。

大体は決まってきているんですけど、ね。。

微調整が多すぎて
ごちゃごちゃの頭ん中ですーーー。


<なんとなく決まっていること>
・1階はLDK、だんなさん部屋、お風呂、トイレ、洗面所、寝室(←悩み中)
・2階は子ども部屋2部屋(ロフト付き)&フリースペース
・だんなさん部屋は駐車場から直で行き来できる南側
・寝室は1階なら北側
2010.05.19 (Wed) 15:31
COMMENT
NO TITLE
こんばんは。はじめまして
プラン悩みますよね。
全員が納得する方向で進んでいったら、いいですね。応援ポチです。
FROM てつぽん 2010.05.19. (Wed) 20:51 URL [EDIT]
悩みますよね
間取り悩みますよね。我が家は一階にLDKと和室、二階に寝室と子供部屋の一般的な間取りになりそうです。
キッチンからも玄関からも洗面所に行ける家事道線、リビング階段だけど、空調の無駄を考え階段口にドアを付けようと思っています。
と、決めてはいるけどギリギリまで悩みそうです。
FROM milk 2010.05.21. (Fri) 18:55 URL [EDIT]
NO TITLE
>てつぽんさん
こんばんは。はじめまして!!
応援ポチ&コメありがとうございましたーーー☆
感激です!!
はい。。いまだに悩んでいます。。
でも一番重要で楽しい悩みでもあるんですよね、きっと。
じっくり味わいたいと思います。。
これからもこんな施主にご指導ください!

>milkさん
ほんとうに悩みますよねーー。
でもmilkさんはちゃんといろいろな側面から考えてみえて
すごいなーー。。
我が家はちょっと変則的な間取りな分
微妙にいろんな問題が発生してもう頭がパンクしそうです(苦笑)
どこを妥協するかどこを重要視するか
ちゃんと考えなきゃいけないのに
要望ばっかり出しまくってる施主です(汗)
FROM miki 2010.05.25. (Tue) 00:43 URL [EDIT]
NO TITLE
悩ましいね(^^)
でも、そこを乗り越えるともう前進あるのみ!となってくるよ。
きっと、ビビビッとくる間取りに出会えるのではないかな。
ご友人の建築士さんとの二人三脚、がんばって!

私も設計中、階段横の壁が外せないなら、ガラス張りやアクリルパネルを張って透明にすることで開放感を得られないか?!と思ったりしたの。
結局壁が取れたので、万歳!だったのだけど。
確かに空調の効きは悪いので、何を優先するかは大事だと思います。

逆転の発想じゃないけれど、「おっ!」と言う打開策が出てくるといいですね。
FROM 四季 2010.05.25. (Tue) 01:35 URL [EDIT]
>四季さん
お返事がとってもおそくなってごめんなさい!!
すでにこの悩みを乗り越えて
すてきなおうちにすんでみえる四季さんのコメントは
本当に心強いです☆
なるほど~ここがふんばりどきなんですね!
がんばります。
我が家も開放的なリビングにしたいので
階段以外でできる工夫を考えていこうとおもってます♪
FROM miki 2010.06.04. (Fri) 14:25 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
