2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
間取り仮決定。
やっと
やっと
間取り案が固まってきました~!!!


いくつもいくつもプランをいただいて
あーでもないこーでもない
そのたびに
また新たなプランを設計士Tちゃんが練ってくれました。。感謝。


今までいただいた間取りにびびっとくることも
何度かあったのですが
見つめて考えれば考えるほど
びびっときたのが薄れていっちゃったり。。
考えすぎもよくないのかなあと悩みました。。


 育児休暇で家にいるとき
 職場復帰してからの朝
 仕事から帰ってきたとき
 お風呂入って寝るまでの夜
  etc…
なんどとなく
ちいさなワタシが間取り図の中を動き回って
生活シュミレーションしながら見つけた
我が家にとってのベストな間取り。


来週末に3度目の打ち合わせがあるので
そのときに細かなところをつめて
たぶん決定☆

決定したら
間取り図アップしまーす♪



さてさて
間取りでいくつか悩んでいたことのについての我が家の選択は
こうなりました。


*水回りの場所

コスト面と家事動線を考えて
トイレ、洗面、お風呂、キッチン全てを固めることに。
特に洗面とお風呂は
こどもの入れやすさを優先してLDKから直にいけるようにしました。
リビングから洗面がドアを開けっ放しにすると丸見えになってしまうので
気をつけようと思います(汗)


*階段の場所について

リビングイン階段に憧れていましたが
我が家がすんでいる地域の気候は
夏はどこよりも蒸し暑く冬は雪のつもるときもある…
なんていう暑く寒い地域なので(汗)やっぱり空調のことを優先して
階段はリビングアウトにしました。
窓の大きさや配置、天井の高さなどの工夫で
開放感のあるリビングにできたらいいな~。


*寝室の場所

1階か2階か悩んだ結果
1階にすることに。
まだこどもが小さいのでお昼寝や就寝後おなじフロアにいたほうが安心

ワタシタチの老後のことも考慮して。
1階に和室(客室)があればそこをしばらくは寝室として使えたと思うのですが
我が家はその分をだんなさん部屋にしたため和室がないのです。。


そしてまた新たな悩みが。。。
洗濯物をどこに干すのか・・・。
1階に干すか2階に干すか。。
…といっても今のプランではベランダはないので
自動的に1階の庭に干す感じになるのですが。。
できれば
LDKから見えない位置に干したいのです。
でも
一番日当たりのいい庭はLDKから丸見え。…うーーーん。

悩みながら
近所をドライブしてみなさんどこに洗濯物を干してるのかしらん?と
観察してみると
かなりの割合で2階のベランダでした!!!

…いまからベランダ作ってもらう??
でも洗濯機は1階。
毎日上り下り大変。。せっかく庭があることだし。
でもでも
LDKから洗濯物一望したくないーーーー(涙)
洗濯物干しスパイラルに突入しちゃいました。。
ってかどうでもいいことかな??(汗)
こだわりすぎ??

すみません。。


スポンサーサイト
2010.06.04 (Fri) 20:48
COMMENT
→や、ぜんぜんこだわりすぎでないと思うよ~。

仕上がっていざ住んでみると完成予想図には描いてなかった物が理想を邪魔しちゃうことってあるよね~。
まさに洗濯物とか。あとは車(色・ガレージの屋根の有無)とか自転車とか三輪車とか。
だからそれら達を置く場所って重要だと思う。

おうちの箱ばかり考えるんじゃなくて、住んでみて、生活感が出てからのトータルの素敵さを想定できてるところ、さすが君ですな。

あたしは自分の希望のおうちには住めない運命を選択してるので、君のおうちつくりでバーチャルな夢を思いっきり見させてもらおうと思います!ブログをザザーと一気に読ませてもらって、今めちゃくちゃわくわくしてます!


ちなみに妹んとこは1階にも2階にも干せるようにしてあったょ。
始めは君と同じ理由で2階に干してたけど、これまた君と同じ理由で、今は1階に干してます…。

中からみた感じ的にも外観的にも洗濯物が視野に入らないのが一番ステキだよね~。
おうちの裏ってのはムリなのかな。
陽が当たらないか…。

FROM 703 2010.06.09. (Wed) 14:22 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。