2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
妥協案。
我が家の予算オーバー対策妥協案の詳細です。


<我が家より提案>
・無垢のフローリング材をパインから杉に
・全室無垢のフローリングを寝室のみ合成材に
・キッチンをIKEAの造作キッチンからサンワカンパニーのシステムキッチンに
・玄関からリビングへのドアを無垢の造作予定だったが安価のものに

<工務店&設計士より提案(VE案)>
・トイレをINAXからジャニスというマイナーなメーカーに
・お風呂をINAXからハウステック(日立)に
・キッチンをハウステックに
・エコキュートをフルオートからセミオートに
・外壁の一部であるサイディング+塗りの部分のグレードを下げる
・工事中の建物を囲うネットを四面から一面にする(一面しか隣に建物がないため。あとは畑と道路)
・ロフト階段を木製の造作から既製品のスチールに
・巾木を造作から既製品に
・洗面所のタイル部分をキッチンパネルに
・LDKの一部の腰板張りをクロスに

さらに
工務店さんからのEV案からは
設計管理費や現場監督費をかなり値引きしていただいてあり(汗)

申し訳ないです。。


結果…
EV案は当初の見積りより100万もお安くなっていました!!!

我が家のローン借り増しが無事できればプラス200万で
オーバーの330万がほぼクリア!

あとはこまごまとしたものを施主支給したりして
残り切り詰められるようがんばりたいと思います!


あ~
ちょっと明るいきざしが出てきてほっとしたぁ♪

一時はどうなることからとかなり落ち込んだけども。

…ってまだローン仮審査通ってないんですけどね(苦笑)
2010.10.25 (Mon) 16:26
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
