2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
なやめる床材。
我が家の床材は
無垢のフローリングです。

無垢の木の床のおうちで暮らしたい

これは
予算が少ない我が家ながらも譲れないこだわりでした。

いろんな人に何度か
『傷ついたり反ったり変色したりしますよ』
と言われましたが
それも味で楽しみに今のところは思ってます!
(実際住んでみたら衝撃受けるのかな汗)

そこで悩めるのは
どの種類の木を使うのか。

候補としては
杉とパイン。

どちらもやわらかい木で似ているので
このどちらにするか迷い中。。


しかも金額も一緒なので
ほんとうにどちらでもよいかんじ。


パインは無難ですっきりまとまる感じ。
杉はパインよりちょっと赤みがあったり黒ずみもあったりだけどその雑感がまたいい感じ。

うーん。。


悩めます。
2010.11.09 (Tue) 22:06
COMMENT
はじめまして
いつも楽しみに読ませていただいてます(^^)
我が家も柔らかめの無垢を検討してます。素足で踏んだ時に気持ちいいし、比較的安いし(笑)
パインか杉で悩みますよね~
昔はパインのが安かったそうですが、今人気が出てちょっとだけ値が上がったとか…相場は変わるでしょうが。
とりあえず杉に予定にしました。どっちでもよかったんですが、住んでるところが杉の産地で、それならば、と思って(助成金などはでませんが)
おうちによっては1階と2階で分けて両方使ってるところもありましたよー
FROM ハムコ 2010.11.22. (Mon) 21:34 URL [EDIT]
NO TITLE
杉もパインも軟らかいので、傷つき易いといえます。

無垢材でもウレタン塗装の材料は、あまり反ったり、変色はしません。逆に自然塗装などは反りや、変色は避けられないでしょう。

無垢材に水分呼吸をさせてあげられる、自然塗装。窒息させてしまうウレタン塗装と考えればよいでしょう。

反ったり、変色しても樹が持つ、温かみや肌触りを重視するなら、自然塗装品。見た目の木目だけで、反りや変色も嫌やというならウレタン塗装品を選ばれるとよいでしょう。

塗装の別や性質は、ビルダーに聞けば良く分かると思いますよ。
FROM 飛遊人 2010.11.22. (Mon) 23:12 URL [EDIT]
>ハムコさん
ご訪問とてもうれしいです!ありがとうございます☆
ハムコさんもおうちを建築中なのですね♪
ワタシもブログにおじゃましていろいろ参考にさせていただきたいな!!
我が家は結局レッドパインという選択をしました。
でも杉も最後まで捨て難かったです~
うちのあたりも杉は産地で県から助成金もでたりするので
それもあって杉いいなあと思ってたんですが
国産の木材を使える予算は我が家にはありませんでした 汗
杉の住み心地また教えてくださいね☆

>飛遊人さん
アドバイスありがとうございます!
やっぱりやわらかい木は傷がつきやすいんですね~
それもたのしんで生活していけたらな~と思ってます!
塗料の種類も重要なんですね。
設計士さんにいろいろきいてみます!
FROM miki 2010.12.01. (Wed) 07:26 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
