2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
仮上棟。
我が家の上棟日は
12月18日(土)大安。

…の予定だったのですが
打ち合わせ後日
この日は大安だけど建築的には吉日ではないことがわかり。

急遽工務店さんより
『念のため、柱1本だけを立てる仮上棟をその前の日のいい日にやりましょうか』
と言っていただけたのでそうすることにしました。

あんまりこだわってはいないけど…本当に念のため。。


というわけで
上棟予定日の前々日16日(木)午後1時~
仮上棟が行われました。

参加者は
工務店の営業さん
現場監督さん
棟梁さん
大工さん
そしてワタシ
の5人。
(息子さんは風邪でうちの母預かり)

棟梁さん&大工さんとは初対面。

若くてシャイな感じの棟梁さんで
ニッカポッカなぞ履かず
ジーパンにノースフェイスのウインドブレーカーとゆうおしゃれスタイルが作業着。

我が家は平均的に若い世代(三十代なかば)が関わり建ててくださってます!

簡単に挨拶を済ませ、いよいよ仮上棟スタート。

営業さんがお神酒を撒いてくださったあと
棟梁さんが北西の角に柱を1本はめこんでポーズ(笑)

5分くらいで終了でしたー。


2010.12.16 (Thu) 22:51
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
