2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
--.--.-- (--) --:--
上棟。
この冬一番の寒さと小雨の降る中
我が家の上棟が行われました。

防寒をしっかりして
朝8時にだんなさんと現場へ。

息子さんは風邪気味だったのでうちの母におあずかり。

現場につくとすでに
棟梁さんをはじめとする大工さんたち8人
クレーンの運転手さん
現場監督さん
工務店の社長さん
基礎屋の社長さん
アドバイザーSさん

集合し円になっていました。

ワタシタチと同じころに設計士Tちゃんも着。

挨拶を交わした後
現場監督さんが敷地やクレーン車にお神酒を撒いて下さり
みんなで一口お神酒で乾杯して
いよいよ上棟がスタートしました!

大工さんたちがそれぞれの場所に散らばり
次々と建っていく木の柱…圧巻。

ずっと見ていたかったのですが
今日は一日打ち合わせも兼ねていたので
ワタシとだんなさん
設計士Tちゃん、アドバイザーSさん

ファミレスに移動。

打ち合わせ午前の部をみっちりしました。

お昼前に一度締めて
現場へ。

大工さん方に出すお昼ご飯の準備をしました。

今回我が家が頼んだのは
釜飯デリバリー。

工務店さんからは『お弁当とかでいいですよー』と言われていたのですが
寒い中の上棟
温かい食事をしてもらいたかったのでセレクトしました。

メニューは
・鶏肉そぼろ釜飯
・茶碗蒸し
・鶏のから揚げ
・いんげんのごまあえ
・お吸い物
というランチセット☆

ごみが無駄に出ないことや
運搬しなくてもよかったことなどなども
妊婦のワタシにとって無理がなくありがたかったです!
正解でした、デリバリー!!

大工さんたちが食事をはじめたのを見届けてから
打ち合わせ組4人+現場監督さんとで
工務店さんの下請業者さん事務所をお借りして打ち合わせ午後の部スタート。

こちらにも釜飯をデリバリーしてもらいみんなで食べました♪

午後もみっちり打ち合わせして
夕方三度現場へ。

もうすっかりお家の輪郭が出来上がっていました。

想像以上に大きくて立派!
本当に家を建てちゃったんだなあと実感しました(笑)


すっかり薄暗くなった5時すぎ
無事上棟が終了。

最後に施主であるだんなさんがみなさんにお礼の挨拶をし
ご祝儀と手土産をひとりひとりに手渡しました。

手土産は
・栄養ドリンク1ケース
・紅白赤飯まんじゅう
※ご祝儀を渡さなかった打ち合わせ組には+手ピカジェル
を渡しました。

だんなさんが薬関係の仕事をしているので
お値打ちに買える&やっぱり健康第一でがんばっていただきたいという思いも込めて★

ご祝儀は心ばかりですが
棟梁さん、大工さん、現場監督さん、営業さんにお渡ししました。


正直いって
はじめは予算も少ない我が家なので
上棟式らしいことは割り切ってなにもしないつもりでしたが
結果的にはいろいろできてよかったなーと思っています。

やっぱり実際お家を建てて下さっている方々を前にすると
心から感謝でいっぱいになるし
その気持ちをいろんなカタチで届けたくなるものですね。

お金はたしかにかかりましたが
我が家なりの精一杯の
『ありがとうございます』と『よろしくお願いします』
が伝えられて
私自身とても晴れ晴れとした気持ちがいい上棟となりました!
2010.12.18 (Sat) 16:01
COMMENT
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
FROM 2011.02.07. (Mon) 01:14 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
FROM 2013.01.16. (Wed) 17:02 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
管理人の承認後に表示されます
2012.05.06 Sun 09:44
管理人の承認後に表示されます
2012.11.25 Sun 08:54
